さっちゃんブログ

四万十川のほとりでYHを営み食道癌を克服。目下リハビリ中



PageTop

四万十川の観光とは・・・

四万十川も含み高知県では龍馬伝を期に観光に力を入れています
http://attaka.or.jp/ryoma-pass/
私達も4月24日牧野富太郎生誕記念入場料無料をきっかけに龍馬パスポートを
取得しました!
SANY0480.gif
高知県内の道の駅や観光スポット、宿泊施設で記念のスタンプをおしてもらうと、
青・赤・黒へとランクアップして特典がえられるリョウマの休日のラリーにハマッています
SANY0483.gif
私も敏夫さんも今のところ青~赤のパスポートを持っています。
今度、高知市内で研修があるので、またスタンプが増えてランクアップ出来そうです!

PageTop

精密検査の結果は・・・

6月28日の大幸Drの診察で生検の結果が未だ出てなかったけれど、

画像を見る限りでは炎症性の良性腫瘍のようです!ヨカッタ・・・・

結果が出て悪性又は何らかの異常が認められた場合は電話で連絡

してくれるというので、翌日の夜行バスで四万十川へ帰りました。

それにしても冷や冷やしました・・・のど元過ぎれば・・・という感じで

すっかり油断してました。神様の戒めかも知れません。

気をつけよう!

PageTop

40年ぶりの再会!

小学校時代の同級生と国立で再会しました! facebookで見つけた懐かしい名前!
顔も全然変わって無くて昔のまんま! ほとんど40年ぶりの再会???
小学校の時はほとんど話をしなかったのに、まったくごく自然に話が弾んで
誰々君は今どこにいるとか何してるとか懐かしい名前が飛び交って何だか
タイムスリップしたみたいな不思議な感覚でした

SANY0386.gif

PageTop

辛い検査の日

昨夜8時から禁食で今朝も水だけ飲んで国立がんセンターへ・・・

胃カメラは10時半から・・・癌を前提としているので通常の胃カメラよりも管は太い。

普通は静脈麻酔をして行うけど、私は麻酔をすると後で目眩と吐き気で苦しむ為、

麻酔をしないでやってもらった。 麻酔をやらない場合、当然検査の間は苦しい。

でも胃カメラが終わればすぐに楽になる。 麻酔をすると、検査の間は少し楽だけど

検査が終わってから吐き気とめまいが長時間続くので、どちらがマシかといえば

短時間で苦しみが終わる方が良い。

ただ、今回はちょっとした異常が何カ所か見つかったらしく、検査時間がいつもより

ずっと長かったから大変だった・・・

苦しみながらも自分の胃の中をしっかり見届けたくて必死でモニター画面を見つめた。

カメラが咽頭から喉頭へ入っていくと嘔吐反射でオェッオェッとなる。目からは涙、

口からは唾液が流れ、口にはめたマウスピースが時々はずれそうになる。

「力を抜いて~ゆっくり深呼吸して~」と言われるが、つい力が入ってしまうし深呼吸も

できない。 そんな中、やっぱり気になるモニターの画面。

カメラの先に出血の痕が2カ所あった、小さな白いブツブツのようなものは何だろう・・・

あれ?イボみたいな・・・これって腫瘍?ポリープ?癌????

Drがすぐにカメラの管に絶縁チューブとシャフトを挿入した。

やっぱり!生検だ! やば~っ!

思わず苦しいのも忘れてモニターの一連の操作を食い入るように見つめた。

小さく盛り上がったイボの先端にハサミの様になっているシャフトの先端が

刺さって摘むように採取する。 一筋の出血の流れと共にカメラが抜かれて

苦しい検査が終わった。

リカバリー室で横になっていたらいつの間にか2時間位眠ってしまった。

妹がDrから検査の結果を聴いて泣いているというリアルな夢を見た。

実際、目が覚めたら妹が迎えに来てくれていた。

「ポリープがあって生検したけど、まぁ・・・たぶん大丈夫・・・・」

結果は28日の木曜日・・・



PageTop

再会イベント第2弾!

今日は朝から曇りでした。高幡不動尊は土曜日で人が多く、あじさいロードやミニ八十八カ所
は人の波でなかなか進めない状態でした
2012062301.gif
再会イベント参加者7名・・・向かって左からザッキー・おさむ君・さっちゃん・くぅー・おがっち
チサッキー・スノポンでーす!
2012062305.gif
くす玉の様に大きなアジサイが沢山!
2012062302.gif
ミニ八十八カ所巡りでどんな祈願をしているのでしょうか・・・
2012062303.gif
ひととおり巡って気がついたら13時半を過ぎていてお腹ペコペコ!でも開運そば屋は満室
でした!待つこと数十分! 7人座れる座敷に落ち着いて美味しいおそばを食べてからは
会話に花が咲き、気がついたら17時過ぎてしまい、ビックリ!
2012062306.gif
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうものですねー!名残惜しい駅での解散でした
みんな、ありがとう~!

PageTop
